アラフォーママのひきこもりblog

家庭学習・子育て・ブログ設定・お金

今年のNISA枠を使いたいが…

あっという間に2022年も10日程度。
今年のNISA枠で何か買いたい!

今までは証券で働いていたこともあり、株取引には一定の制限がありました。
積立NISAへ変更して投資信託など買えば良かったんでしょうけれど、なんせ面倒くさくて枠を余らせています。
アベノミクス以降の米中の貿易摩擦時に結構やられてしまい、こわくなっていたのもあります。自由の身なった今、個別株を買いたいけれどやっぱりドキドキして中々再開できない。。(本音)

NISAは制度改正で何かと話題ですね!
新制度移行までのこの期間はおまけ枠?を使いたい‥と思っています。

新制度が始ったら、特定口座で長期保有しているものも一旦利確してNISAで買い直そうかな。新たな資金ないし(笑)。まだ新制度が確定していないのと、私があまり調べていない、分かっていないので理解してから徐々に考えていきます。

今、欲しい銘柄は塾業界!かな、早稲アカの優待と配当が魅力的。
少子化は進んでいますが、中学受験は加熱!!大学進学率は横ばい上昇傾向も最近は推薦も多いと聞きますし、やっぱり中学受験業界がしばらくは伸びていくのかなーと思っています。まだ情報不足なので、もう少し調べますが。
東進ハイスクール四谷大塚を展開するナガセも気になります。2022年3月に増配して配当金は魅力的!でも、手広い事業展開が少し気になる。分割してくれたら買うかも😂

JAL株もNISAでずっと塩漬けになっていて、ナンピン買い増ししたいけどまだこわい。
そういえば、ロールオーバーしていて枠が少ないんだった‥
2023年は計画的に考えていきたいです。