アラフォーママのひきこもりblog

家庭学習・子育て・ブログ設定・お金

教育資金について

我が家は 息子が低学年の今、教育資金を貯めるのに最適な時期。しかし、私が退職したため1馬力です。
色々と天秤にかけた結果ではあるのですが、不安はあります。

皆さんは、どのように教育資金を管理されていますか?

貯金・学資保険・終身保険・つみたてNISA・投資信託とかじゃないの?

うちは、学資保険と債権(ソフトバンク社債)で確保しています。

いまどき学資保険なの?利率も良くないし、資金の拘束期間考えるとビミョ〜じゃね?

確かにおっしゃる通りなんだけど、
絶対に確保しておきたい教育資金の積立目的ならアリかなぁと思ってるよ!
目減りさせず確実に現金で用意しておきたいからね!

ふぅ〜ん。。。 社債ってのは?よくわからないんだけど‥

社債は 企業が投資家からお金を借りたときに発行され、期限が来たら必ず返さなければならないものだよ! そして毎年決められた利率で利子を払わなければならないの! 株価みたいな変動はないものの倒産リスクはあるので、商品を理解した上で運用するのが吉!

へぇ〜。そっちも期限までは動かせないんでしょ。2%、3%の世界で資金拘束期間が長いのはどうなの?

確かにその資金を使ってもっと高いリターンが必ず得られればそっちに回したいけれども、絶対は無いし教育資金はこれで良いと思ってる!

そうだね、期日が決まっていて必ず使うお金は確保しておかないと
全額投資に回しちゃいそうだしなぁ(笑)

うん、うん。

みんなどんな風に管理しているか気になるねぇ。。。

 

ねこ?との会話形式で書いてみました。←どうして(笑)
スマホでは会話形式で表示されず、テキストのみの表示となります。


みなさんの教育資金の管理知りたいです。